2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

最初のニオイ 朝一番のニオイ

朝からニオイのない世界に迷い込んでいたが、薄暮の頃 今日最初のニオイを感じているのを知った。朝から何度も飲んだコーヒーのニオイでもなく 雨の前の草木のニオイ 周りを見渡しても緑よりもコンクリートで作られたモノが多いこの場所で におってくるはず…

雨雲が夜の闇を食らいつくしていて、いつも以上に暗く感じる。 よぉ〜く考えると今日は新月 雨雲が晴れて雨が止んでも 夜空は星の光だけの静かな暗闇だろう。 さっさと寝よう 咳すると頭が痛いしね。。

一昨日から

風邪でニオイと味が分からない。。

殴る 父

夢の中だとすぐ分かる、血のつながった奴とでの食事。 まだ料理はテーブルではなく、調理の真っ最中 玄関のドアを開ける音がしてみんなは誰が来たのかと息を潜めじっと入り口を見ていた。世間では「父」とよぶ人だった。 ボクは無視をして料理をし続けたが、…

便利だぜ

ケーブルタートル。。

この間のカレー以外夕食はほとんどきな粉牛乳ですましている なんだか生きるためにだけ摂取しているというだけ そろそろまた時間をうまく使いこなして 夕食はテーブルでいただけるようにしたい。。

変わった

朝と何かが違う 風向きが違う 北西からやって来ている 暖かい陽射しに掻き消されていたのか、気付くの時間がかかってしまったのかもしれない。 ボクの中では今日から『秋』と呼ぶことにした。。

小さな事だけど

家に帰ってきて真っ先にシーツを暖色に変えた。寒色の淡いブルーから茶色の寝具となる 一足先に晩秋から冬になった。 季節を先取り。。

以前からだけど最近かなり暗い話題ばかり そして、文章を書こうとがんばるあまりペースも減る。 溜まりに溜まったCDの事や書きたいことはたくさんあるのだが時間をうまく操れていない。 それが今を取り巻く現実です。。

お彼岸

おばあさまのところへ 献花台?には何もなく、ボクが持ってきた花では足りなかった。 何を話していいか分からなくて ボクは広い敷地内でしばらくぼぉーっとお墓を眺めていた。 多分報告すべき新しいチャレンジや自分以外のダレカに何も役に立ってないと感じて…

読み人知らずのコトバ

『東京も埼玉も群馬も空の青さは変わらないよ』 ふと頭の中に流れた。 以前ダレカがボクに言ったコトバだと思うけれど 誰だかわからない。なんかイイ ただそれだけ。。

Nadurra

CD

CapercaillieNadurraアーティスト: Capercaillie出版社/メーカー: Survival発売日: 2000/09/04メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見る 1.Skye Waulking Song 2.Hope Springs Eternal 3.Michael's Matches 4.Tighnn Air A'mhuir Am Fear a Phosas Mi …

○○力

一昨日の件、不意に訪れる過去との遭遇にどのような対応をするかで その件における自分の受け入れ度が分かることが多い。そういえば小山薫堂氏がラジオでこんな事を言っていた 人間に一番必要なモノは「忘却力」だと思うのです。 この言葉の前後が大事なんだ…

ぽつぽつと降り出した雨粒は 何十秒かで地上にたどり着いているのだろうか? 雨粒が世界を塗りつぶし、世界を変えようとしているのではないのか? もしかしたら雨粒に打たれたら 今とは違う思考フェイズになれるんじゃないか?とか思ってしまう。 なんて考え…

過去が概念となる

平日の半日を休日の一日で相殺するべく奔走

余韻

合間に見えた青い空色。。

世界で一番美しいモノを見た。

台風が秋の雨雲を刺激して、これから訪れる街に雨粒の汽笛を鳴らす午後 せわしなく動いている人混みの中 ボクはその中の一組の黄色い雨具と赤い長靴を身につけた小さな子とお母さんらしき人が街路樹の下にいた 親子連れらしき人に視線を固定した。この場所か…

終着した光 もつれていたダンス(17th/sept./2008)

実際に選択したこと めまいがひどかったので午前中はベットから起き上がれなく午前休。 朝、夕べから網戸だけで開け放っておいた窓から ひんやりと冷気をまとった風に寒さを感じて眠りから覚めた。 時計に目をやると、いつも起きる時間より1時間もはやくて い…

体調不良 ≒ ずる休み。。

揚げタマネギのカレー

この間教えてもらったカレー粉と小麦粉をまぶしたタマネギを揚げるという手法 鶏モモ肉もカレー粉と小麦粉をまぶし、皮面はしっかり焼くが反対は軽く炒めた いったん肉を取り出してスパイス、ニンニク、ショウガ、豆板醤、鷹の爪を炒める そこに水、ブイヨンの素、…

遅めのお昼

チリドックの辛さが今日の夕食のメニューを決定づけた。 さぁ今夜はカレーだ。。

祝日

祝日? なにそれ? 美味しいの? そんな気分っす。。

中秋の名月

散歩の帰りにススキを持って帰ろうかと園内を探したけれど見つからなかった。 今となっては見つからなかったということに安堵している。 ひとりでススキを持ち帰り お団子と一緒に飾るという事に ちょっと切なさを感じたからです。 月がキレイに夜空に現れな…

SANPO

暑くなる前に相棒達と散歩。 本当に久しぶりで本当に申し訳ない。 煉瓦の道が草に侵食され 廃墟に向かう道のようにも見えた。日差しがさらにこの侵食を早めて いつかは煉瓦と緑の境がなくなるのかな? そんなことを思いながら ヒト科の動物1体とイヌ科の動物…

平日の遅れを取り戻そうとしたが無理で 一日が終わった。 すべてが遠い。 一番近くにあるモノが、秋に鳴く鈴虫の声。。

Cow Parade Tokyo Marunouchi 2008

今年もビル群の中にウシが出現っ!! 『 Cow Parade Tokyo Marunouchi』 会場: 丸の内ビル スケジュール: 2008年09月05日 ~ 2008年10月19日 住所: 〒100-6324 東京都千代田区丸の内2-4-1 電話: 03-5218-5100

カレー

一ヶ月ぶりに会った人とBBQの話になり 話は飛びに飛んで最後にはカレーの作り方を教えあった。彼の作り方がまたおもしろい タマネギを炒めるのではなく、『小麦粉とカレー粉をまぶして揚げる』という 飴色になるまで炒めるのと同じように甘みが出るよとの…

美味しいモノが呼ぶモノ(11th/september/2008)

現実に選択したこと 2時前に立ち寄った洋食屋でカレーを食べたかったけれどカツサンドを頼む。 ある人に想像できなかったカレーのレシピを教えてもらった。 8月の日差しには到底及ばないが 未だに日差しを顔に受けるとじりじりとまだやけそうな熱線が降り…

むせてしまうほどの強い雨のニオイ一度降ったから仕方がないけれど こんなに強いニオイは初めてだ。。

漢字

昼か夜かよく分からない密閉された空間 ボクは机に向かって漢字テストを受けていた。その中にあった「鎖」という漢字がうまく書けない もちろんこの漢字を知っているし、頭の中ではしっかりと描くコトが出来るのだか なんどやっても不格好で正解にほど遠い文…