2010-01-01から1年間の記事一覧

恒例の一枚

今年もちゃんと撮れました。 ふらっとやってきた人も 何度か来てくれた人も よいお年をお迎えください。。

認識していると思うことこそ 幻想さ。。

2010を振り返る

2010年はどんなコトをした?と聞かれたとしたら ボクは「特に何もしていない」と答えるしかないだろう。 「イイ意味で、悪い意味で」と使う事があるが 変化について語るとしたら、その様なコトバはなにも意味をなさないだろう。 チャレンジを発表する[arayot…

お疲れ様

今年の業務が終わる。 一気に気が抜けて 一瞬のうちに「年の瀬」を感じた。 掃除とかしなきゃ。。

狭間

いつもと同じ時間の電車なのに人が少ない。 これも年末だからなのだろうなぁ なんて考えながら ボーっと窓の外を眺めている。外界をイヤホンで遮断しているから 耳に入る音はかすれ気味の管楽器が唸りをあげ 目に映る世界のミスマッチさに拍車をかける現実に…

イブ

ラジオから流れるクリスマスを伝える歌。 耳馴染みの曲がどんどん減っているけれど クリスマスの賑わいは昔と同じで安心する。 みんな素敵なクリスマスイブを。。

見ていた

満月になりきってボクを見下ろしている幾望。 月の傘が白い吐息を隠した夜。。

這うように

真っ二つに分ける夕暮れ。 同じ曲を何度も聞きながら 変わりゆく色をじっと見ている。。

双子座流星群

綺麗な流れ星を見た。 同じ星を見た人は何人いるのだろうか?

残響となったカケラ

はてなRSSがなくなる直前に慌ててgoogle readerにデータを移したが、使い勝手がわからなくてそのままにしていたが、思い出したようにRSSに目を通し、今ではもうコトバを紡いでいない人達の残響に触れた。 彼、彼女らは元気に過ごしているだろうか? またどこ…

落ち尽くした枯葉 温かい手を待つ公園の遊具 縮こまる足の指 くもる窓 マフラーに隠れる笑顔 寒さを確認する白い息 乾いた足音 受話器越しの温かい声もっともっとたくさんあるはず。。

太陽が落ちる。 視線の先に落ちる。。

吸収した

飲み干したコーヒー 夜の暗闇をちょっとだけ吸い取ったような感覚。。

役目を終えた願い事に希望はあるのだろうか?

黒に染まらない冷たさ(3rd/Dec./2010)

実際に選択したコト 穏やかで少し晴れやかで ボクはコートを手にストールはカバンの中に押し込んで、友と話しながらモスで書き物 本格的な寒さが朝からずっと僕たちの側を離れない1日。 オフィスはとても温かいが、朝に感じた冷たさは午後になっても身体を…

変換する気持ち

久しぶりにフランス語で物事を考え それを書いて、想いを乗せてみた。 何通かのクリスマスカードを書き終えたので 来週辺りぼちぼち送り始めようと思う。 喜んでくれればいいなぁ。。

綺麗に写りこんだ蛍光灯。 偶然を見つけた瞬間。。

耳から伝わった時間 (29th/Nov./2010)

実際になった事 引き延ばしていた食事の約束をとりつけるが 結局予定が合わず延期 秋が短く終わり、長く寒い冬が首筋を撫でる。 コートの絵里を出来るだけ高くのばし、冬の手のひらを避けようとする 11月の終わりが近い月曜黄色い秋の残骸を踏みしめながら …

表明

停滞している時こそ物語を書こう! 月一で書こうと思っていたカテゴリーにちゃんと対峙しなくてはいけないな。。

なんでだろう

なんで動き始めていた時間に気づかないのだろうか? それはきっと 止まっていなかったっということなのだろうか?

残酷な時間

池袋でベトナム料理を食べながら楽しく語る。 時間が止まればイイのに・・・ と真剣に考えてしまう数少ない瞬間。。

新しいモノ

黒いコートを購入。 ジャストサイズを選んでしまい、しばしの後悔と ウキウキ感がゆっくりと手を結ぶ。 痩せなきゃね。。

1日の最後

1日の最後に何を飲みますか?

冬の始まり

暗闇に溶け込む色を着た人があふれ それだけで最近の寒さを物語る。 ボクは今日からコートを羽織り 冬を迎えた。2010年の冬の始まりは そうやって訪れた。。

Bonnie Pink / Cotton Candy

気づかなかったモノ

キラー通りの歩道橋から見えた六本木ヒルズは とても綺麗だという事に気がついた。

揺るぎない過去

ゆっくりと変わり続ける

3年も経過したことを素直に驚き あれだけ必要としていた繋がりが見えなくなってしまったのに ボクは大きくも変わらず生きている。 全てのモノは一時的なモノに過ぎず ボクらが唯一変わらないで持ち合わせているのが 「創造しているモノ」なのかもしれない。…

まだまだ

まだまだコートは着ない 大判のストールで乗り切る。。

終わりから始まりへ

ツリーがもうお目見えしていた。 気が早いと思いつつ ちゃんと写メを撮って見入る。 秋が終わった気がした。。