2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

相棒 扇子 作品ノート

季節が変わる

八月も終わる。 アイスが溶ける速度が遅くなり 日差しに悪意が芽生えなくなる。 夏から秋へ 緩やかに変化していく。。

触れた

『君が笑っても誰かが死ぬわけじゃない』今日言われた言葉 ボクだって笑わないわけじゃあない ただ 涙が出そうになった ほんのちょっとだけ救われた気がした

藍白のような月白のようなソラ

すぐにでも雨が降るような雲行きではないけど 少しだけ雨のニオイがする。 草花のニオイと埃っぽいニオイ。。

今日の日

今日は焼肉(829)の日らしい 毎月29日は肉の日だってことは知ってたんだけど・・・ ボクは八宝菜を食しました。。今日が焼肉の日だって知ってて焼肉を食べた人はどれくらいいるのだろうか?

見えない後ろ盾

ある人は『それ』を母親と言っていた ボクの『それ』は人を傷つけない、優しさへの自信だった これを知らないまま失って、『それ』があったことに気付いた 『それ』が無くなってから、今の他への干渉を控えるスタンスになった気がする違う方向に向かってしま…

dunhill club 2006

MOTORITIES CAFE http://dunhillclub.jp/cafe/ DATE 2006年9月23日(土) TIME 14:00-16:00(シークレットライブ14:30) 17:30-19:30(シークレットライブ18:00) PLACE 表参道ヒルズ 本館地下3階「O:」(オー) シークレットライブにSLEEP WALKER 見に行…

何度も

日曜日に家にいる 家を物色して出てきた古ぼけたカメラ 過ごしやすい一日だったからどこかにでも行けばイイのに家にいた そんなこと考えてたら、なぜこの家にいるのかをもう一度考えていた 『誰かが帰ってくるかもしれない』 そんな幻想に近い事を待ち望んで…

昨日の煮込みの残りをソースに変えたり 家の中を物色したり チェックしてたイベントに行けばよかったと後悔したり 暑さのない8月最後の日曜日。。

涼しい土曜日 すね肉と残りの夏野菜を煮込みながら世界地図を読んでいた。 料理で異国の味を求め、地図でイメージトリップキッチンで本を読むのって好きだ料理も本も好き 二つ同時に好きなコトが出来る場所

飛びつづける鳥

日が落ちた後と夜のあいだ、真夜中と夜明け前のあいだのソラの色をしたアナタへ 耳に残る感情は消えかけて、話せなくなっていてもアナタのことを信じてる すべてを信じてる 今でも・・・ それがやっとわかりました。。 これ以上のコトバとつむぐとコトバ同士打…

ずいぶん早く日が落ちるようになった 明日には残暑がぽっかり口を開けて待っているのかも。。

ケンカ

同じ建物内に住む、時間が止まったままの妹と母とケンカしている。 二人を罵ったりすることではなく、相手の大事にしている物を次々と棄てていく 次々と棄てていくさなか、自分自身をも嫌になっていくけど 引くに引けなくなってしまって謝ることも出来なくなっ…

絵と写真

昔はこんな構図で絵を書いていた気がする 左上に太陽。。 外灯を太陽に見立てる 今日もしかしたら惑星の数が変わるかもしれない

変 視 

朝方の電話 相手の時間帯を考えないで電話かけてきた南の島にいる昔のビジネス?パートナー 時間のことだけを考えるとかなりの自己中なのだけど 角度を変えて考えてみると 彼の取り巻く世界、存在している世界には時差なんてものは存在していないのかもしれな…

早起きしたけど疲れもせず眠くもならずに今に至る

早く  速く

午前4時の国際電話 イレギュラーな朝 朝方の電話はわかりやすいくらい イイコトかワルイコトのどちらかでしかない 久しぶりに聞いた声 いつもより2時間早く一日を迎えた コーヒーと相棒との散歩早く起きれば なんだってできる気がした。

ずれてる?ずれてない?

足からプラスチックを外すときも痛いとかな?とか思ってたけど すんなり引き抜かれただけであっさりしてた(笑) 久しぶりに爪を見たら・・・なんとなく爪が気持ち左にずれている感じがする ・・・こわいけどすごいね 人の身体って。 それにしても 約10日間…

mission uchimizu

http://www.uchimizu.jp/06/index.html 明日の『処暑』に閉幕打ち水 ということで、お台場では大作戦が行われる予定 『みなとお台場打ち水大作戦』 日時:2006年8月23日(水) 午後3時 会場:ペデストリアンデッキに3会場(ホテル日航東京前+AQUACITY前+D…

どんな所でも

定食屋でお魚を食べてたら CARPENTERS / I NEED TO BE IN LOVE が耳に入ってきた。 聴き入ってしまった。。 どんな場所で耳にしても 本質は変わらない。。

ガーゼ交換の嵐も終わり 明日には埋め込んだプラスティックをはずす予定 人間の身体はとても繊細にできていて 小さな傷でも飛び上がるほどの痛みが訪れる場合がある目に見える傷は治った時のことを想像しやすく 目に見えない傷は自己が作り上げる想像で膨張…

寝坊 昼寝 熟考

忘れる声 忘れない言葉

長野に行ってきた。 途中、寄った花屋でたくさんの花を買う 空には立ち上る雲 地上には伸び上がる草木彼女はからからに乾いて暑そうにしてた 大気に語りかけずに会話をする 声を出して話そうとしても 彼女の声は聞こえない もう8年経った いち早く記憶の引き…

天然の氷

秩父、長瀞にある天然氷のかき氷を食べに行った いつもはG.Wに行くのだが、今回は夏に。。 ものすごい人で、列に並んで食べ終わるまで2時間近くかかったんだな ボクが頼んだのは『さくらあずき』いつもこれを頼む うまく写ってないけど、ほのかに桜色で あずき…

空の青さと暑さは比例しない

「あかりと素材から」展

art

『「あかりと素材から」展』 会場: スパイラル スケジュール: 2006年08月23日 〜 2006年08月27日 住所: 〒107-0062 東京都港区南青山5-6-23 電話: 03-3498-1171 『光』が日本の伝統技術をつかって、どのようにボク達にアピールするのかな? それを確かめに行…

雨の音が聞こえたり聞こえなかったり。。台風が近づいている地域に住む人は気をつけてほしいんだな。。

トーストα

1人で食事暦10年以上もなると後片付けを楽に済ませようとする思考が大いに働き ワンプレートでの食事になりがち 茹でたジャガイモを輪切りにし、ベーコンも食感が残るくらいに切る 少し水を吹きかけて電子レンジでバケットを温める 温めたバケットにガーリ…