2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

帰り際にちょこっと食べたミートパイ ミートソースがすっごく美味しかった。 同じようなものを作りたい 近いうち挑戦することに決定。。

暖かい一月の晦 アウターなしのお昼前。。

食べる夢 変革する現実

電車の中である人にそっくりな人を見た。 すぐそばにいた 焦ったけれど その人は『色』が違っていた。 安心したのか残念だったのか、なんとも言えない所に今でもいる 想像しているものと現実の距離が離れすぎている 思考とココロがうまく繋がらない 頭の中の…

たまには昔話もしたくなる。。

今いる真上の空。 空気の色まで空色と灰黄緑に染まるよう。。

朝からの掃除、洗濯、布団干しのめどがようやくたった。 相棒と御曹司の相手をしながらは本当に楽しく出来る。

LIGHT de NIGHT 10×10 @東京デザインセンター

art

技術者、建築家、音楽家、植物性理学の研究者など様々な角度から光を見る。 空間と光の調和、月夜が怖いネズミの話など 10分という時間軸の中でこれほど実のある話をボクは聞いたことがない。 すべてが新しい発見であり そのすべてがボクの中にあるであろう『可能…

雨 不意の雨。。

なんとなく五反田までバスで移動してみたくなった。

冬の空はこんなにさわやかだったろうか? 白い月が高く上る。。

無事でなにより

御曹司の元ルームメイトがかわいい子犬2匹を生んだとメールが来る。 オスとメスのかわいいコ うれしいメール。 近いうちに見に行こう 相棒と御曹司を連れて。。

「第4回 LIGHT DE NIGHT 10×10」

art

『LIGHT DE NIGHT 10×10』 会場東京デザインセンター スケジュール: 2007年01月26日 18:00から 住所: 〒141-0022 東京都品川区東五反田5-25-19 電話: 03-3445-1121 ファックス: 03-3445-1125 『光』にまつわる10人のスペシャリストが10分間でどのようなこと…

トースターでひだりの人差し指を火傷した ズキズキ痛む。 生きている証拠。。

長い間使っていない筆を手にとって眺めている。 黒と白の二つの筆。 毛先は曲がったまま硬直し ボクの方に向いている。 こんな夢。。

お昼

鳥肉とレタスのピリ辛中華スープ 海老餃子 炒飯 食べ過ぎた。 ………? ……? …? !? 中華、中華中華!!

行動システム

頭の中を駆け巡る音楽は『記憶』というコード進行から派生するビバップで 同じように人生は『体験』というコード進行から派生するビバップ。 ボクの頭の中にはボクなりのチャーリー・パーカーやケニー・バレルがいて 長いアドリブを演奏しているんだ その音…

アップルパイ

初めて作ってみた 出来上がってから気付いたのだが 丁度いいサイズの皿がなかった・・・ 鍋に切ったリンゴをいれ、ひたひたになるまで水を入れ砂糖を入れて沸騰させる 水気がなくなるまで煮て、最後にシナモンとなんとなく家にあったカシスをいれてみた パイ生…

シブヤ大学 "レッツ・メイク・エコ〜私の肩書きは「発電家職人」"

art

講師 石橋直樹 (株式会社Governance Design Laboraory) 開催地 ケアコミュニティ原宿の丘 スライドを見ながら話が進む CO2free.jp Projectの概要から成果 良くいう『co2排出量を−6%』というが、2005年では+8%になっているそうだ 実質、−14%しなくては…

地下から上がるとアスファルトの色が変わっていた。 雨粒が落ちてきたんだと知る。。

垣間見えたモノ

自分の方向性が垣間見えた気がする 昨日の建築の講演会 今日のエコの講義 ボクは建築とecoを織り交ぜたモノを紡ぎたいのだ 間違えない!! これだ!

勢いを大事に。 自分でイレギュラーを作り上げる。 夜に飛び込みで講演会に参加。。

『ポイント2倍!!』 この言葉に弱すぎる自分。。

「スウェーデンの木造民家」展

art

『 「スウェーデンの木造民家」展』 会場: スウェーデン大使館 スケジュール: 2007年01月11日 〜 2007年01月31日 住所: 〒106-0032 東京都港区六本木1-10-3-100 電話: 03-5562-5050 ファックス: 03-5562-9095 講演会 2007年1月19日(金)18:30−20:00 「スウェ…

何度も

同じ本を何度も読む。 結末なんて分かっているのに何度も読む 同じ映画を何度も見るのと同じように何度も読む 覚えるほど読んでいる。 今日も読んだ。 それでも飽きない これからも何度も読み返すだろう ボロボロになっても 今持っている本を一生読み返しつ…

火 無事 否定

もうずいぶん会っていない大分にいる人に会いに行く 行ってみるとその人の家が火事で取り残されている ボクは飛び込んで助け、病院に連れて行く 見てもらうが火傷一つ負うことなく無事。 その後 電車に乗って観光地に行くが、やわらかい口調で『嫌い』と言われ…

天気予報の通り、雨が降っている。 空気が冷える 雨を『誰か』と共有する時間が始まっている。。

自分だけの為に考える『ナニカ』を放棄していたような気がする。 戦士の涙は流れない 憐れな魂。。

ホッとする時間を垣間見せてくれる相棒と御曹司。 助けられすぎている。。

PROSPECT