2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2006

また 少しづつ独りになれてきた年だった 星のあかりだけで歩けるくらいに。。

2006年最後の日没 クレヨンで塗り潰したようなオレンジ色だった。。

一時的かも

ボクの元に暴れん坊の御曹司がやってきたYah!Yah!Yah! 名前はキョン君 相棒との関係は腹違いの兄弟 相棒は御大ヅラで御曹司を出迎えた!?…んな感じにボクには見えた。。

{思う][3秒前の過去]27日のことについて

スポット的に誰かの為にコトバを紡ぐ時もある ココ全体を通してみるとボク以外に3人の為にコトバを紡いでいる でも読まれたくない これが本音 なら、書くのを辞めるべきなんじゃないかと思った 『紙媒体で書くべきなんだろうな』なんて思っていたのです。 ど…

ボクは書くことを止めるべきなのかもしれない

南にある空の彼方。 春のような暖かい日差し。。

止まぬ音

コーヒーを飲みながら 硝子にいる雨粒を見て 隣り合う見知らぬ人と『雨』を共有し 和紙に絵とコトバを移す。。

冷たい雨

タイヤが雨粒を踏み締める音で起きる。 12月の雨は雪を想像させてくれる。。

ケーキ。 チョコ味のケーキ。 甘さが染みる 食後にはホットワインを。。

帰り道

ケーキを買って帰ろうっと。。

MERRY CHRISTMAS

サンタさんは来ましたか? それとも、サンタさんになったのかな? どんなカタチでもイイ 誰かの笑顔に触れることができる 素敵なクリスマスを。 一瞬でもココを訪れた人に贈る。。

イヴ

クリスマスイヴ 明日のクリスマスに向けての用意する日 どんな過ごし方でもイイ アナタらしいSmoothな夜を。。

のんびりまったり。 疲れるほど寝て 『何もしない』日にしよう。。

我が家に相棒のお友達が少しの間だけどやってきそう。。

サンタさんへ

これでもイイ子にしてるつもりなので 持ちやすくて、保温性抜群のタンブラーをください。。

キャンドルナイト 2006冬至

いちごのニオイのするキャンドルを部屋の中に10個 今日届いたクリスマスカードをキャンドルのあかりの下で見る 影のできる文字にいろいろな意味が浮かび上がってきている気がする 明るすぎて消えている言葉の意味 暗いほうがいい時がある。。

キャンドルに火をともすだろう

この間のあかりの講義で満月の明かりは0.2ルクスだと知った。今日の月は突き刺さるような細い上弦の月 微かに明るいくらいだろう 暗くなるであろう夜 今夜は電灯を消してキャンドルに灯をともし 影のある夜を過ごそう。 今日はキャンドルナイト。。

うたた寝したり 相棒と遊んだり。。

右耳がまた海の中だか 医者がお休みなので仕方がない。明日まで待てるかな?

夕食を作っていたとき、目が回るような状態になる。 つねに立ちくらみ状態。 ナニカが見えなくなるのとは違い、痛みを伴うのは分かりやすい。。

失敗2

にんじんとジャガイモのスープ作ってたら失敗。 大きめのジャガイモを全部使ったらイモの味が強くなりすぎた(笑) しかたないのでカレー粉を炒めて加え、カレーペーストに作り変える 失敗しても修正することが出来てよかったよ。。

頭が痛かった事

落ち着いたので書く。 月曜の午後に物凄い頭痛、吐き気、まっすぐ立てない状態になり 急遽病院に向かうことになり、1日入院してたある病気の初期症状に酷似していて 父母、親、兄弟に頭痛持ちがいるとなりやすいような病気らしく 過度のストレスや疲れなどでまた…

右耳はあいかわらず海の中。 違和感になれてきて、イライラ感が無くなってきた。 ステレオからモノラルに切り替わったまま。 これはなんなんだろう。。

右耳がおかしい 海の中にいるように、ボーッとしてる。 ものすごい違和感。。

シブヤ大学『あかりのこころ~表参道イルミネーション復活の舞台裏~』

art

面出薫先生のオフィスで行なわれた講義 面出さんたちがおこなっている『照明探偵団』の写真をスライドで見る 『光の英雄』『光の犯罪者』など面白い見方を紹介したり 明度だけではなく、鉛直面のあかりの大切さなど聞く。 さらに、あかりを見るための7つ道具を…

表参道akariumを監修した面出さんと表参道を歩く。 けやきの奥に見える行灯がとても趣ぶかい 枝で隠れる部分が行灯のカタチを変える 色も時間よって変わり 見方によって表情を変える。。

朝方の連絡

相棒の姪っ子が早産で 赤ちゃんは2時間後には息をするのをやめてしまったと連絡がくる 悲しいお知らせ 犬の出産で早産はかなり危ないんだと知る 命の尊さ。 世間では動物虐待や犬の面倒を見れなくなってしまう人がいる 言葉を話せないから簡単に責任を放棄し…

放置していた電話

半年以上前に陸上で水没した携帯が目についたからちょこっと充電してみた。 あら不思議 カメラ機能は使えないけど他の機能は全くの無傷 メモリーも無事。 奇跡が起こった感じ。。

憧れの原点回帰 『あかり』

小さい頃、最初に好きになったのは星の光だった 暗い中輝く、星の光がたまらなく美しく見えた 高いところから星を見たらどんなにキレイなんだろうと思っていた。 10才のときに初めて飛行機に乗って、空中から見下ろす街のあかりを見たとき 地上に光るネオンもす…

ずいぶん前から雨が降る。 空気がさらに綺麗になるけど 心のモヤモヤは洗い流されない。。