2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

肉団子アラビアータ

冷凍庫の中を整理。 ひき肉だけの肉団子をちょっと辛いくらいのミートソースで煮て ちょっとのウスターソースと酸味が凄かったのでハチミツを入れて調整した。 この盛りつけのやっつけ感がなかなかいい。 所詮おっさんの1人飯。。

...And They Have Escaped the Weight of Darkness

CD

Ólafur ArnaldsAnd They Have Escaped the Weight of Darknessアーティスト: Olafur Arnalds出版社/メーカー: Erased Tapes発売日: 2010/06/08メディア: CD クリック: 6回この商品を含むブログ (7件) を見る 1. pu ert solin 2. pu ert Joroin 3. Tunglio 4.…

失敗続きの3月

なぜだかあまりイイとは言えない出来事が連続に起こっている。 それにつられて自分のおこないすら失敗してしまう。 今日作った豚汁もなにか物足りないものだった。 よくよく考えてみると牛蒡もこんにゃくも入れなかったことに写真に撮ってから気づく。全て引…

鶏のしっとり煮とお蕎麦

皮目をしっかり焼いただけの鶏胸肉を ショウガ、ネギの青い部分が入ったダシ汁に入れて1分強火で熱してから 蓋をしてそのまま冷めるのを待って出来上がり。 なんだか煮汁を捨ててしまうのはもったいないと思ったので 醤油、酒、砂糖とか入れて蕎麦の汁を作っ…

傘にあたる雨粒

本降り。 3月の雨は春がもうすぐやってくる合図のように思っている。。

3年前の今日

今更あの時ボクはこんなコトをしていたなんて書くつもりはない。 今日ずっと考えていたのは あの時、足下が揺れた時 空は何色だったのだろうか?

声が残り、声を忘れた

暦の上ではもう春、3月だから前みたいな寒さじゃないだろうと 少なからず思っているからか寒くてたまらない。 外出時にはネックウォーマー、マフラーを外せない。 さっき少しだけ東京大空襲の話を聞いた。 時は流れてもあの時聞いた声は忘れることはないだろ…

思い出のスモークサーモンのサンドイッチ

今日はサンドイッチの日だということで少し思い出話を。以前書いたと思うがおば様の作ってくれたサンドイッチを思いだす。 当時あまり魚を好きではなかったけれど このサンドイッチを食べてから魚を好き嫌いなく食べるきっかけとなったように思える。バケッ…