2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

いつのまにか600日越え

書き始めてすでに600日を越えていた。 とりあえず、これからもウソは書かないで進みたい。必ずしもウソはいけないモノとは言えないので全部は悪いとは言えない なのでウソをつくのは自分がつくモノだけで十分 身に付ける物や自分を良く見せるようなモノもいり…

雷雨 漢字で書くとかっこいい。。

行ってみたい

感覚ミュージアム

投票完了。。

家の裏にあるお寺に親子連れが木々を見上げているのが見える。 カブトムシでも取りに来ているんだろうか? なんとも微笑ましい。 いつもより早く起きてみると違った世界が見える。。

暗闇に浮かぶ満月。 逆さになったおばあさんの横顔がハッキリ見える。 めちゃめちゃキレイだよ。。

水 撒

ためておいた雨水で打ち水をする。 お昼前にひんやりを体感。また雨粒をためて雨水を作ろう! 暑くなりそうな日の朝 打ち水して家を出るくらいの余裕のある生活をしたい。。

空色。 空の色は暑さに関係はない。。

強い陽射し 蝉の声 あー真夏日。。

『強がり』との対話

18時過ぎから19時半までずっとスタバにいた。 席についてから足にチカラが抜け、こみ上げるものがあった 高ぶる感情が泣くことを強要するが、必死に押さえつける 眼の変わりに皮膚に鳥肌がたち、身体の外側が涙の代わりになる。 そこにいた『ボク』は『精一杯の…

迎えに来たよ。。

生暖かい風が太陽と手を結ぶ。 これは夏の午後。。

雨粒が落ちた後 輝きはじめる街 夜には雨粒は光を弾く照明となる。。

プレゼント

夏に雪を楽しむためにボクと双子の人とその友達で山に登る 太陽に近くなるから頭にヘルメットをかぶる 途中に大規模なショッピングモールに立ち寄って 4人中2人が今日誕生日だったことに気づいて、みんなでプレゼントの交換をしようと 買い物を開始する ボク…

水のような隔たり

一週間前から携帯メールの返事が無いとかそういう事が多い 自分が誰にもつながっていないように感じたりしてる。 今日のおばあ様のこともあってなお感じる。。

三世代前の表現者

おばあ様の家から興味深い本を一冊見つけた。 曾じいさんの事が書かれた本 曾じいさんは書道家として紹介されていて、そこに彼の座右の銘が載っていた。 喜べば書き、悲しめば書き 怒れば書き、楽しめば書き 愛すれば書く 凡て吾が人生の全面を書に現す 誠に書…

忘却

おばあ様の家に届いた手紙を本人に渡す為にお花茶屋へ。 もうボクの事もほとんど覚えていなかった 会話の中で数多く訪れる沈黙 沈黙が訪れる度に孤独が近づいてくる そう感じた。。

打ち水大作戦2007

http://www.uchimizu.jp/07/index.html 今年もあるよ 打ち水大作戦/misson uchimizuHPに登録されているイベントにどれか参加したい。 それとは別に 自分の家で出来るように少し前からベランダに雨水をためるバケツを設置しておいた 打ち水するために蛇口をひ…

昨日からお祭りが始まっている。 でも立ち止まらず駅に向かう。 いつから縁のないモノになってしまったんだろうか? 深く考えないようにしよう あの時の自分の愚かさについて今更考えてもしかたがない。。

ずっとうわのそら。。

うわのそら。。

自分では見つからないモノ 見えないモノ

自分の中にあといくつキラキラしたモノがあるのだろうか? もうないのか? まだいくつか残っているのか? まだまだたくさんあるのだろうか? もう他の誰かにはあげられないくらい少ないのだろうか? それとも ただ壊れていて出てこないだけなのだろうか? 『…

帰り道に貼ってあったポスター『おかえりなさい』最後に言われたはいつだったのだろう? ボクの中では使われなくなって倉庫に入っているコトバ 今思うと、とても幸せを呼ぶ魔法のようなコトバ すこし自分が幸せから遠ざかっている気がしてきた。。

雨の中思いました。中目の駅近くのスタバにいる自分を迎えに行こう。 見つけてからずいぶん経ってるのに行けてない もう逃げないように行く日にちを決める 来週火曜日の夕方から夜の間に行く!! ここに書いて自分の中に植え付ける。。

t[料理]蒸し鶏  黒酢ソース

水道が満足に使えなかったので水をなるべく使わないように調理した 鶏モモ肉のスジを切り、皮にフォークで穴を何箇所かあける 生姜を千切りにしておく 蒸し器に水を入れ、生姜を敷いて鶏を乗せてさらに生姜でサンドする 鶏にお酒を少しかけて蒸しあげる タレ し…

濁った水も出なくなる 行きたかったところにも行けなくなった まぁそれも仕方がない イイ事ばかりじゃないさ。。

揺 濁

立ちくらみのような地震の揺れ。 地震の影響か、蛇口をひねると濁った水が今も流れる。 まいったなぁ。。

いつものこと

夕方に送ったメール 返答に困るようなメールを送る癖。 なんだろうなぁ〜いつもそう 送る前に確認したのにこのざまです。 困らせてごめんなさい どういう感情があんなメールを送ってしまうのか・・・ 解明しなくてはいけない自分の行動原理。。

台風 雨は止むが風は止まず。さっきまでの特等席は窓際でした。。

シブ大

抽選に外れる。 残念 着物の講義受けたかったです。。