2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ぴかぴか

この間感じたエアコンの涼しさが 忘れられなくて 帰ってきたらスイッチを入れてしまったのです。 意志が弱い。。

シルバーソルトクラブ

art

同じく川崎市民ミュージアム無彩色から鮮やかな色を想像せず、そのままを受け止める。 様々なスタンスがそれぞれの瞬きをそのままカメラに伝えたみたいだった。 誰もが見ていそうだけど、実はその人しか見ていなかったような瞬間。 とてもすてきだった。 た…

ハービー・山口 「PORTRAITS of HOPE 〜この一瞬を永遠に〜」

art

とても大規模。 5つの大きな構成でじっくりと見せてくれる写真たち とてつもない時代の変化の一瞬を焼き付けたモノ 街中で見せてくれた笑顔 表現者達の横顔 書き換えられる街にいた人々 全てを見終わった後 ものすごくおなかが減る。 ただ一点気になったの…

祐天寺で人に会い その後武蔵小杉へ。 雨だから行動範囲を広げよう 雨鳥は低く速く飛ぶ。。

時折訪れる一陣の風が 昼間の暑さを滲ませ 次第にその色は 『日常』に染まる。。

CN2009

打ち上げ…行きたかったなぁ。。

{おこない]あーつー

昨日から続く暑さ 相棒と御曹司がとっても暑そうなので 今シーズン初、エアコンーコンディショナー、通称「エアコン」を付けた。 まだ暑さに慣れていないから エアコンから流れ落ちる冷たい風は 心地よいと言うより 快適。。

「king of POP」の風が止んだ。

BBCもCNNも死亡報道 「Thriller」や「BAD」の力強いダンスに小学生だったボクはものすごい衝撃を受けた。 あんなにきびきび動いて息も上がらないなんてすごいなぁ!!ってくらいで それから思わず口ずさんでしまうほどのPOPな音楽にも興味を持ち ムーンウォ…

閉じた傘を持つ人がエスカレーターに吸い寄せられ 消えてゆく。 改札に向かおうとしても なぜか行く気になれない。疲れている。。

蛙の鳴き声が耳に響く。雨が降ったら泣きやむだろう。涙は雨のようには流れない。吐き出した息は湿っている夜の空気に隠れた。。

Jigsaw piece

Candle Night @自宅 真っ黒なワックスで作ったjigsaw piece。 まだ試作段階だけど 明かりの美しさは試作だろうが完成品だろうが変わらない。 コンセプトとかは 完成したらココ書こうと思う。

見えてきた光

昨日のキャンドルナイトでボクはほとんど警備していた。 他の作品をみたい欲求はあったのだが、講評の説明が終わったところで どっと疲れてしまったのがあるけれど 本当は見てくれている人と間接的でもいいから 向き合っていたいと思ったんだ。 横目で見てす…

キャンドルナイトが無事に終わった。

仲間のみんながいてくれたからこそ あんなに美しい作品ができたんだ。 感謝。それ以外の言葉を言ってしまうと 嘘くさく聞こえてしまう。 ただ感謝。。

メールの飛び交う量が少し減るが 今度はボクから発信するメールが増えた。それに講評の文面も考えていたらもうこんな時間。 時間が足りない。。

飛び交う手紙

キャンドルナイトが2日後に迫り、飛び交うメール そして急遽代役リーダーとなる。

おばあ様 習字 書かれたコトバ

昔懐かしいおばあ様の家 座布団が並べられた広い習字教室の一角に在りし日のおばあ様が座っていた。 なぜか彼女はとても大きな貝殻を背負っていて ボクがそれを指摘しても??と首をかしげるだけ 机の上を見ていると 半紙に二文字書かれていた。 「驚琴」 こ…

0、1、2、3、…

暗い夜空が光るたびに ボクは数を数える。光と音が同時に訪れた場所を想像しながら。。

A A F 学 校

受講メール送る。あらよっとと勢いでメールしたわけではなく どうしようかとずいぶん悩んだ。 悩む事なんてないのに 悩むふりをして 答えを出すのをいたずらに長引かせていただけ。 「明日送ればいいや」 というのは本当に退屈な答えだ。。

右耳 違和感 ワカメ

急に右耳が詰まった感じになり 小指を入れてそのナニカを取ろうとする。出てきたモノはとても大きなワカメ ズルズルと長く出てくる。 こんな夢。。

花のニオイは雨粒に溶けた (14th/June/2009)

実際に選択したこと いつもの花屋がなくなった。 小田急の花屋で鮮やかな花束をラッピングしてもらいバスで彼の元へ向かった。 昨日の夜から雨粒が矢のように降り注ぎ、ちょっとした物音は雨粒のゆくえのように いつの間にか消えてしまうような日曜日となっ…

14th/June/2009

彼に会いに行く時に寄っていた高田馬場駅前の花屋がなくなっていた。 なので新宿へ移動し、色鮮やかな花束をラッピングしてもらい 練馬車庫行きのバスに乗った。 雨の降りそうで降らない天気 彼は晴れ男だったっけ? 一緒に寮生活をしていた時にそんなこと考…

雨粒を待つアジサイ。 風にニオイが溶ける。。

CN2009

現地最終実験、担当者からのオッケーが出たとの一報が届いた。 今日立ち会って実験してくれた仲間に感謝。

チカラ

あの人と初めて会ったスタバの隣で御馳走になる。『明日の先』を話し続け仲間のチカラを強く感じボクも今出来るコトを精一杯する。誰もボクが100%出しているなんて知りはしないだろうけれど みんなも100%出しているんだろうなぁなんて思ってしまい みんな…

炎が消す痛み

習う

コンクリートに囲まれた一室 椅子が4脚と脚立が3つ 奥に見える扉にはノブにペンキが塗ってある。そこでボクは川の渡り方を習っていた。 靴は履かずに素足でとか・・・ 目は開いてはいけないとか・・・周りにいる人はボクより真剣に聞き入っていた もちろんボ…

油揚げ餃子風

この間のブラウンソースをどう使うかで出来た一品 ハンバーグのタネを作るだけでは挽肉がもったいないと思ったので 挽肉に豆腐を混ぜてかさ増ししてから、餃子のタネとハンバーグのタネを分けて作った。夢から覚めてから一気に作ったみたいで ニラもなければ…

暑さの下

太陽の恵みを利用して水滴をまとった洗濯物を干し 沈む太陽を背に相棒、御曹司、ボクとで東を目指した。赤のリードは相棒で 青のリードは御曹司日が落ちたとたん 風が窓から土足で入り込んでくる。。

18時以降にmtgが二つ。 終電経由タクシーだけれど なんともないっ!

待ちくたびれた。