2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

静かに走る

日曜朝のバスはとても静かで ほとんどの停留所は素通りで いつもなら唸りをあげるエンジン音も聞こえない。 そう 今日は日曜日。。

見られていた

郊外に向かう電車。 窓にはずっと三日月が見える。 月はじっと 息を潜めてボクを見ていた。。

保存とかそんな感じ

夕食にカットトマト缶のトマトだけを使って作ったカレーに 使わずに残ったトマトジュースはちょっと濃い目のミートソースに使い トマトジュースで煮込む前にひき肉をちょっとだけ取り分けてそぼろあんかけをつくる。ミートソースは小分けにしてちょっと凍ら…

終戦記念日

67年と聞くと遠い昔のように思えるけれど そこから自分の年齢を引いてみる・・・ ボクが生まれる35年前が終戦した年だと考えると まだまだ歴史と呼ぶには早すぎる気がするのはボクだけだろうか?

長距離ドライブ

戦友とドライブがてら御殿場のアウトレットまで。 車内では顔を合わさなかった間お互いが何をしていたかを笑いながら話し その中で彼が11月に入籍するというのを聞いて 文字にするとなんかキモチワルイのだが すごいうれしかった。何度かの渋滞を抜けて御殿…

電車内から見えた音のない打ち上げ花火。 距離に変えられない遠さを感じてしまう。。

お買い物

悩んでいたモノを拾い上げるように買う。 ウキウキの気分というか、買わなきゃいけない気分だったのだが そうでもしないと多分また買わないと思ったから 内心気張っていたのを紛らわすために 会計時に無駄に店員さんに話しかけてしまった。 ごめんなさい。や…

考えてしまうほどの

異常とも思えるほどの涼しさ。 穏やかに8月の空を仰ぐのは嬉しいけれど 暑さが苦手なボクでさえ 何かちょっと切ないような気さえ思える。。

狐の嫁入りがあったからか、夜風が少しだけ涼しくて 苛立っていたところにその風が身にしみた。 さぁこれからは自分の時間だ! 眠りに落ちるまでボクのものだ。。

めんつゆ

醤油、みりん、かつお節、昆布、酒で濃縮めんつゆを作りこして残ったかつお節と昆布を刻んでから炒って おかかを作る。 めんつゆとおかかを常備して 8月の暑さと戦う準備をした。

どんなところを通って

ようやくというのかなんというか 8月が始まって数日。 暑さに負けて日陰を歩いていると 当たり前だが一緒に通り過ぎる風も涼しくて まるでボクみたいに風も暑さから逃げていくみたいで ちょっとにやけてしまう。 昔やった影踏みのように ビルの影を踏みなが…