朝方の連絡

rainy_bird2006-12-15


相棒の姪っ子が早産で
赤ちゃんは2時間後には息をするのをやめてしまったと連絡がくる
悲しいお知らせ
犬の出産で早産はかなり危ないんだと知る


命の尊さ。


世間では動物虐待や犬の面倒を見れなくなってしまう人がいる
言葉を話せないから簡単に責任を放棄してもイイのか?
言葉を話せないからむごい仕打ちとも呼べるようなことをしても平気なのか?
不平不満を直接的に伝えてこないから何をしてもいいのか?


『かわいそうだけど・・・』なんて言葉で片付けるないでほしい
犬の立場になれない?自分が人間だから?
・・・命なんだよね
少しでも『責任を負えそうもないな』なんて思える人は
動物を飼わないほうがイイ
むしろそうしてほしい。

ボクは相棒とずっといっしょにいるつもりです
これだけはどんなことがあっても譲れない。。