○○力

一昨日の件、不意に訪れる過去との遭遇にどのような対応をするかで
その件における自分の受け入れ度が分かることが多い。

そういえば小山薫堂氏がラジオでこんな事を言っていた

人間に一番必要なモノは「忘却力」だと思うのです。


この言葉の前後が大事なんだけど、あまり覚えてない
(正直ぼーっと聞いていたので・・・)

ただ、この言葉だけでボクが思ったのは
どんなに気になっている、気にかけている事を一度手放すことにより
自分が思ってもいない以上に前に進むことが出来る気がする
リセットする経験。

個人的な想いを上書き保存のような手法で忘れていくのはボクにとっては非常に難しいモノと思えるけれど
「忘却力」とは「忘れる」ということだけではなく「思い出す」という言葉もセットで
思い出すときには、忘れてしまった事から一から再構築させてくれるという効力もあり
それにより第三者が考えているような擬似的なモノをくれるのかも知れない。


そんな言葉を教えてくれた小山薫堂氏が脚本を書いた「おくりびと
そういえば、この映画我決まってからモッくんはチェロをやり始め
自分用のチェロを買ったそうだ。。