michael memorial


追悼式web中継泣けた。
クインシージョーンズがいないような気がした。


マイコーの死はゆっくりと身体の中をはいずり回っていた。
明らかに他のモノとは違う。
ジョージハリスンの時は運転中で、危うくガードレールにぶつかりそうになるとか
その他色々あったけれど
彼らは中学や高校くらいに影響を受け始めていたということもあり
その音楽やスタイルは成長する木々の枝のように様々なモノに結びついて
自分を変えていくようなモノだったけれど

マイコーはもっと深くにある記憶と結びついていて
自分の中にある種の根っこ、もしくは「マイケル・ジャクソン」としてある程度の原型をとどめているんだと思う。


ボクが通っていた小学校は3ヶ月に一回、教室のワックスがけをみんなでするという
イベント?があり、いつもより滑るようになった木造の床で
マイコーのことを知っている奴,
ボク達のを見て真似をする奴みんなで
ムーンウォークをすることが暗黙の了解のようになっていた。

名前の書いてある上履きが後ろ向きに滑る
たまにワックスのノリが悪くてゴムが引っかかり
後ろに倒れ込む奴がいたりして
それがまたみんな共有の笑いになっていた。

懐かしい思い出は無彩色になっていても
美しい。


・・・


マイケルもきっとエルヴィスのように目撃情報が出る気がする(笑)