地球と「私」の環境問題。〜本当の快適な住環境〜

シブヤ大学での講義

サーモカメラで見る自分の発熱色
放射温度計で測る自分の体温
サーカディアンリズムをリセットするには太陽の強い光というのは知られていることだが
『強い月の光はリズムを狂わせてしまうことがある』とのことはびっくりした。
かすかに知っていることをより深く知ることが出来ることは知らないことを知ることと同じ位うれしいことだ。

この授業で一番学んだこと
『地球の状態』から見る『環境』ではなく
『自分の身体』から見る『環境』の方が更により良い個人eco活動が出来るんじゃぁないか!
これはある意味革命とも言えるほどの考え方だと思う
間違えなくシフトしていかなきゃいけないことになるだろう。

あと
旭化成ホームズの『GREEN+』
すごい素敵なコンセプトだとおもう
これから家を建てる予定を生活に組み込もうとしている人は一度目を通してほしいと思う。
是非!!!!