唐揚げ

ここ最近週1で唐揚げを作っている。
ボクはお金がないのでモモ肉なんて高価な食材は買わないで
ムネ肉をメインに使っているのだが
なんとか美味しいムネ肉の唐揚げが出来そうなのでメモ代わりにココに書いておく。

皮を取ったムネ肉は食べやすい大きさに切ったらたっぷりの水に浸しておく(1時間弱)
水気を含んだ肉を濃いめに味付けたタレの中に入れる(1時間くらいでもok)
(醤油、酒、蜂蜜、黒こしょう、七味唐辛子、すりおろした生姜、ニンニク、タマネギ)
(焼肉のタレでもいいが、ショウガ、ニンニク、七味唐辛子は必ず入れる)
漬けダレに片栗粉を入れてとろみ?をつけ、小麦粉を衣として揚げる。


ムネ肉を水につけるのはかなり重要
漬けダレはかなり濃いめでも問題ない
あえて塩はふらない
片栗粉でタレをまとわせてから、小麦粉の衣をつけて揚げる
ムネ肉だから衣を少し厚め(その為の片栗粉)にすると水分が飛ばずに美味しくできる。



これからまた改良していくつもり。
あくまでもベースがこれ。。