嘘が苦しめた

『◯○(双子の兄)の電話番号を教えてほしい』との連絡がきた。
ボクは電話越しでも相手に伝わるくらい焦ってしまい
すぐにわかっていたのに
『家に帰ったら調べてみる』と答えてしまう


嘘をついた


ふとついた嘘は気を抜くとどうするべきかという結論を出そうとし
何も手につかなくなるほど周りが見えなくなってた。

小さな嘘かもしれないが、嘘をついた事は事実だけれど
個人的な感情で相手のビジネスチャンスを奪う事は許されない事
訪ねた人にボクは謝りのメールを入れ、番号を伝えた。


嘘ついたことで苦しむか苦しまないかどうかがわからなくても
嘘なんてつくべきではない
むしろ
そんな損得勘定なんか考えず、自由に生きていくべきだ
そうやって生きていきたいっす。。