ゼロ・リセット

アメリカとイギリスが24日に臨界前核実験を強行したため
広島にある地球平和監視時計のデジタルがゼロに戻された

オリンピックを隠れ蓑にして意図的に行なわれたであろうこの事に怒りにも似た感情が出たよ

去年の10月に広島に行った
大事な人と2人で広島を歩いた
そして原爆ドームを見た
TVなどでよく見ていたのは建物だけで
実はその建物の下にはその当時の物であろう瓦礫が存在していた
その場所に行かなくては見れないであろう瓦礫
それを見たとき、恐ろしさを身近に感じた
『理不尽な恐ろしさ』というものが頭に浮かび、コトバとなって空気を響かせたんだ


世界の何処かでは未だに痛ましいことがたくさん行なわれている
ボクは何をすべきか?何を考えるべきか?
このスタンスをしっかりと持ち続けよう
『見えない傷、聞こえない悲鳴』を感じ取ろう