その街のこども

その街のこども 劇場版 [DVD]

その街のこども 劇場版 [DVD]

その街のこどもはずっと観ようと思っていたが、観ようと思っていた時期に
あの東日本大震災が起こり地震に関するモノをちょっと避けていた気がする。
しばらく時間を空けたのは
阪神・淡路大震災東日本大震災を明確に別けたかった。
2つの大きな痛ましい出来事を「震災」という括りで同化させたくなかった。


夜の神戸を2人で歩く
徐々に明らかになっていくそれぞれの傷跡
その傷跡と向き合うために神戸に来た美夏、広島に行く途中慌てて神戸に降りたった勇治
大きな傷跡は15年の関係なく心を支配してしまう。
美夏の
「忘れようとすればするほど心が冷えていく」
という台詞に
東遊園地に伸びる横断歩道、ハグした後勇治を見つめる美夏の表情にぐっとくる。


たぶん
また見るだろう。
そんな映画。。