ロバート・キャパ/ゲルダ・タロー 二人の写真家

rainy_bird2013-02-03




ルージュ・サンをバックにゲルダ・タローの写真
ホワイトキューブロバート・キャパ(アンドレフリードマン)の写真


ゲルダ・タローの作品が一度に沢山見られるのはうれしかった。
彼女が撮影したと明確に判断できるローライ・フレックスが作り出した正方形の写真に
生々しい戦場が美しく映し出されていた。


キャパの写真は言わずもがな
一瞬を切り取りながら、その写真が撮られた背景すら閉じ込めてしまうような写真。


キャパがとったゲルダの寝ている写真
お気に入りというのが何十年も経った今でもわかる。
愛のある写真とはああいうものなんだろうなーって。


キャパとゲルダが同じ場面を違う角度で撮影した写真などもあり
二人の立ち位置、二人の視線を垣間みることも
資料として当時掲載された雑誌にどんな形で掲載されたのも確認できたのはうれしかった。


沢山の人に足を運んでもらいたい写真展だと思う。。