照明力 第一回「エコロジカルな光」

かなりおもしろかった。

また修正するかと思うのでたたみます。


照明というモノをエコロジーという観点からどのように進んでいけばいいのかとか
現在、白熱灯からLEDへの変化の流れを百年前に起こったガス、アーク灯から白熱へと切り替わったときの様子を
重ね合わせてどのようにシフトしていったか
そしてこれからどのようにシフトしていくのかをボクみたいなエンドユーザーに考えるきっかけになるような話


第一線で活躍する照明デザイナーがこのようなことを話していた。
「LEDとはまだまだ自分のDNAに上手くなじんでないから、暖かみがないとか思ってしまう」
「赤外線」を出さないLEDは夜の太陽になるのはいつのことだろうか?

・・・

ボク個人、この話を聞いて
この先白熱電球をほぼ見かけなくなったとき
白熱電球にノスタルジーを感じる人がでてきて
白熱照明が嗜好品のような位置づけになるんじゃないかな?なんて思うんだ。